沢納め - 沢組合記
FC2ブログ

沢組合記

沢・山・岩・その他もろもろの旅日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沢納め

今年の沢納めとして、お世話になった沢へひとり出かけた。

IMGP9961.jpg

やっと、テンカラの腕がうまくなった。
沢組合で本格的に渓流釣りを始めたのが2011年、その前からテンカラをしたので、5年ぐらいかかってやっと釣れる感じが分かってきた。

IMGP9962.jpg
うまくなった理由として、視認性の高いレベルラインにしたこと、
それから、気配を消すことを覚えたことだと思う。
魚のいそうなポイントへすぐに近づいてしまわず、手前から毛バリを打ち込み少しずつ進むようにしている。
合わせには、まだびっくりする。
糸の先に違和感を感じたら、とりあえず合わせている。
不自然な糸の動き、水面が盛り上がる、魚が跳ねる、魚が毛バリを食べる瞬間が見えた時など。


IMGP9964.jpg
一人で沢に行くようになり、自然をよく観察できたのもうまくなった理由だと思う。
透き通った水を泳ぐ小さなアマゴを、気のすむまで眺めたこともあった。
今年も、沢の流れにとても癒された。
来年の沢シーズンまで、クライミングか山に登って楽しみに待とう。


IMGP9970.jpg


関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sawakumiai.blog.fc2.com/tb.php/218-0952e19b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。