中村山 - 沢組合記
FC2ブログ

沢組合記

沢・山・岩・その他もろもろの旅日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村山

満を持して、かなの家登山部が今年の活動を開始した。
行き先は足久保の隠れた名峰「中村山」へ。

IMGP8655.jpg
私の職場の「かなの家登山部」部長を務めるアオノさんと登山口で握手を交わした。
今回は部員の木田さんを含め3人のアタック隊となった。


IMGP8659.jpg
前日の雪が予想以上に多く、軽アイゼンを装着した。
足久保の山でもなめてはいけない。


IMGP8662.jpg
安全のため沢沿いコースは避け、山腹コースを選んだ。
山腹コースは急登の後、しばらくトラバース道が続く。
慣れない雪道を慎重に歩いて行った。


IMGP8663.jpg
釜石峠で歯痛地蔵に手を合わせ、休憩を取る。
ここで、引き返すか相談するが、みんな元気があるとのことで、中村山を目指すことになった。


IMGP8665.jpg
釜石峠から中村山へは、積雪20センチで、急な斜面の登りは簡単ではなかった。
足久保の山でラッセルとは・・・?


IMGP8666.jpg
それでも、少しずつ進み、無事に中村山登頂!
雲行きが怪しく、不安はあったが、雨は降らずに何とか持ってくれた。
急いで昼食を済ませ、下山した。


IMGP8671.jpg
まさか足久保の山で本格的な雪山を体験するとは思わなかった。
初めての雪山のアオノさんもよく頑張っていた。
次回登山部は春に企画する予定。




関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sawakumiai.blog.fc2.com/tb.php/197-df0a2fba
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。