テンカラ修行 安倍奥 - 沢組合記
FC2ブログ

沢組合記

沢・山・岩・その他もろもろの旅日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンカラ修行 安倍奥

2013年6月2日

栗代川での敗北から、テンカラ迷路にはまり、悩みの日々が続いていた。
「お食い初めの魚を期待していたのに!」とあきれているパートナー。
釣りへ遊びに出ていかせてもらっているのに、収穫がないので当たり前だ。
「お食い初めの魚はどうしても自分の手で獲りたい!」とお願いし、日曜日の朝に時間をもらった。

IMGP7646.jpg
朝早くに起き、近場の安倍奥の沢へと向かった。
一人で本格的な沢に行くのは初めてだったので、心配な気持ちもあった。
アプローチでは、やはり安倍奥、ヒルが元気に動き出していた。
沢を求めて、1時間ほどの登りを経て、入渓した。


IMGP7650.jpg
天気の方は、梅雨に入ったが悪くなく、むしろ晴れ間がのぞきだしていた。
狭い沢で、テンカラを振るとすぐに引っかかってしまう。
少しイライラしながら白い毛バリから黒い毛バリへ交換した。


IMGP7651.jpg
この日のために、テンカラ研究を重ねてきた。
そして、研究の結果、気配を消すことが第一条件だということに至った。


IMGP7635.jpg
気配を消しながら、静かに毛バリを投げ込んだ。
自然の一部に、私がうまく溶け込むことができたのか?
糸の先から懐かしい感触が!
やっと会えた。
「有難く頂きます」と心の中で言い、お食い初めの獲物として持ち帰ることにした。
2匹目は小さかったので、リリースした。
他に、水面を割る当たりがあったが、それはびっくりして早合わせしたのであろう、外してしまった。


IMGP7653.jpg
釣れたことにホッとし、陽だまりで飲んだ紅茶は、おいしかった。
一人の沢は危険だが、とても静かになれるのだなと実感した。

関連記事
スポンサーサイト

-2 Comments

かたやま says...""
ゲンさん、やったね! 6寸位? 
2013.06.03 22:00 | URL | #- [edit]
gen says...""
やっと釣れました!
そのとおり、6寸ぐらいです。沢が小さいので、魚も小さかったですね。
お食い初めにアマゴ。
沢ヤとしてうれしいです。
2013.06.03 22:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sawakumiai.blog.fc2.com/tb.php/174-9842ae2c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。